FC2ブログ

薪ストーブクッキング教室開校!

DSC01978-2.jpg

*ファイヤーライフよりお知らせ*
 
 前回のブログにてお知らせしている通り、ファイヤーライフエルデ(茨城県水戸市)にて、薪ストーブクッキング教室/薪ストーブ入門講座を開校いたしました。薪ストーブをこれからフル活用しようという人も、もう長年使っている人も、置こうかどうか迷っている人も、参考になる知識が必ず得られるはずです!ストーブで焼いた料理の試食ができるほか、入門講座ではストーブマスター佐藤が素朴な疑問からユーザーとしての個人的な意見まで何でもお答えします

 開講期間:~2月位(薪ストーブシーズン中)
 開講日時:毎週土・日曜日/午後1時~

 ※事前連絡の必要はありません。お気軽にお越し下さい。

紅葉狩りの季節です。

P1010446.jpg

 今日の煙突工事は茨城県のさいはて、久慈郡大子町です。休憩中に思わず綺麗だったので撮ってしまいました。もう見ごろは過ぎてしまいましたが、水戸からも近いので観光地としても好きな場所です。自然に囲まれているのでドライブにも最適。さしみこんにゃくに舌鼓を打ちながら、大子おやき学校でそばうち体験をし、奥久慈しゃも鍋を食べて満腹になったところで、露天風呂に入る。最高です。
 しかも今おためし田舎暮らし人を募集しているそうです。「おためし=1ヶ月(30,000円!)みんな急いで!

http://www.greenful.jp/otameshi_inaka/

炉台づくりは自分達で。

P1010437.jpg

 炉台にはレンガや石、パネル型の鉄板や耐火ガラスなどいろいろとありますが、特にレンガを組む作業はご家族でされる場合が多くあります。もちろん費用の面もあると思いますが、家の中心となる存在のストーブを少しでも自分達で参加してつくり上げたいというご家族の想いがあるのだと思います。いい記念になりますしね
 今日の工事はチムニーの外壁貼りと、ご主人の下地作りの「指導」です。下地塗りは石を貼る時に接着剤がしみこみ過ぎないようにするための不燃材の気泡を埋めるようなものです。

クリスマスがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

DSC01900-2.jpg

 街中にツリーが現れて、お店の音楽がクリスマスソングだと、あぁ、もうすぐクリスマスなんだな、と思いますよね。子どもの頃はわくわくしたものですが、今では私がサンタの身です。子どもの最近の様子を見ては、今何に興味があるのかな?とプレゼントに悩む日々が始まります。サンタの部下だと思われているので(「煙突屋さん」ということで…)うかつに夢は壊せません。
 そんなわけで、お店(ファイヤーライフエルデ/水戸市)でもクリスマスツリーが飾られました。閉店後にみんなでいそいそと飾り付けです。夜、お店の前を通りかかると窓からきらきらとツリーのライトが見えるはずですので、チラ見してみて下さい。でもわき見運転には気をつけて下さいね。(富田)
プロフィール

斎藤

Author:斎藤
こんにちは。
ストーブ工事はおまかせ!
の齋藤が
薪ストーブ工事の模様をブログでお届けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク