FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイヤーライフフェスタに向けて。

20090418192832.jpg
ファイヤーライフの半期に一度の祭典『ファイヤーライフフェスタ・春』は5月の9日(土)10日(日)に開催します(^_^)v
今回は恒例になったものの他に、きのこづくり教室を行うことにしました
20090418192828.jpg
そんな訳で今日はきのこづくりで使うほだ木を用意しました 奥に積んであるのは薪割り用です。
今回も内容盛り沢山ですので是非お越し下さいo(^-^)o お待ちしております
スポンサーサイト

常陸太田市K邸慣らし焚き

20090223143808.jpg
今日は薪ストーブの設置工事を2月の23日にしてきた常陸太田市のK邸で慣らし焚きをしてきました
20090305075816.jpg
中の養生が取れ、黒い床と白い天井、壁がすごく印象的でカッコよく仕上がっていました(^_^)v
慣らし焚きにはお子さんも参加しました 見たこともない薪ストーブや薪と炎に興味津々で、グローブをつけて薪を入れようとしていました(^O^) これから いろいろとお父さんとお母さんのお手伝いをしてあげてね それから床に薪を落とさないようにねo(^-^)o

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
ファイヤーライフの郡司・富田です。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もバリバリ工事をして、日本全国にストーブの暖かさを沢山の方にお届けするべく頑張ってまいります!
今年からは薪ストーブ工事修行中の斉藤君によるモブログも始めますのでどうぞよろしくお願いします。

DSC02297.jpg


いのしし年ですがいぬです。
今年からファイヤーライフエルデの看板犬になりましたマルコです。
マルコ曰く「人見知りします。どうぞよろしく

原人から現代人まで。

P1010769-2.jpg

 今日は久々にVCイントレピッドⅡの設置工事でした。アンコールよりはやはり小ぶりな印象ですが、炉台のレンガのアーチとも似合って何とも可愛らしい雰囲気です。

P1010768.jpg

 ご主人は火のある暮らしに憧れていたそうです。じーっとガラス越しの炎を眺めている姿にほっと嬉しくなりました。オール電化を否定するつもりは毛頭ありませんが、人類150万年ずっと火と共に生活し、火によって生かされてきたわけです。火が人のこころや体に安らぎを与えるというのも、嗜好を越えた本能的なものとも思えます。先日触れた“ライトテラピー”のルーツはここにあるのかもしれませんね。

薪の準備はOK!

P1010626-2.jpg

 家の庭に積まれた薪達。
 こちらのご主人は旅行で海外の色々な国を旅する中で、ヨーロッパ(どこでしたっけ?)の国で薪ストーブに出会い欲しくなったということです。旅先での色々なエピソードを聞いて私も旅したくなりました…。そして海外で薪ストーブに出会ってみたいです!たぶん煙突の施工や炉台を眺めてふむ~と考えてしまうでしょうね。
 海外の薪ストーブといえば、深澤光著の『薪割り礼賛』は海外の薪ストーブ事情について触れられている希少な本です。まだ読破していませんでしたが『薪ストーブの本』よりは読みやすく、カタログ的なムックよりはユーザーとしてのリアルな意見を知ることができるので、一度読んでみると参考になると思いますよ~。

プロフィール

斎藤

Author:斎藤
こんにちは。
ストーブ工事はおまかせ!
の齋藤が
薪ストーブ工事の模様をブログでお届けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。